2022-11-10から1日間の記事一覧

git使用の方針(一人作業)

違う理由の変更を持つ複数のファイルをひとつコミットに入れない。 同じ理由の変更なら複数のファイルをひとつコミットに入れても問題ない。 変更点を説明するコミットメッセージが、コミット全体に対して適切であるか? が目安。 ファイナル数が問題ではな…

アカウントとリポジトリ間接続

まさに気付いたことだが; アカウントデータベース - (新) 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 で、アカウントは、二部グラフの有向辺として定式化できると書いたが、gitの構造もグラフ構造で定式化できるだろう。git自体のグラフ的解釈は、本編 もうGitは怖く…

git使用の方針(一人作業)

違う理由の変更持つ複数のファイルをひとつコミットに入れない。 同じ理由の変更なら複数のファイルをひとつコミットに入れても問題ない。 変更点を説明するコミットメッセージが、コミット全体に対して適切であるか? が目安。 ファイナル数が問題ではなく…

git 常用コマンドライン

短く表示する。エイリアスするといいかも。 git status -s または git status --short git log --oneline --graph git log の --decorate オプションは、現在は無意味(昔は意味があったが)。