React

とりあえず、とりあえず:

  1. JSX構文は、HTMLに近いが違うマークアップ言語だと思えば(割り切れば)いい。
  2. テンプレート変数〈プレースホルダー〉は { } 構文。テンプレート構文としては視認性が落ちるが、まーしゃーない。MDXでもエスケープはブレイスだけ。ブレイスを特殊文字だと見なすように目を慣らす必要がある。
  3. なんかイニシエのJSP風味を感じる。ServerPagesじゃなくて、ClientPagesか。
  4. そういえば、やはりイニシエに、XMLリテラル構文てのがあったな。XMLリテラル構文にテンプレート機能を入れたもの。あるいは、テンプレート展開付き文字列のHTML版とも言えそうだ。
  5. コンポネントがクラスでも関数でもいいのも、どこかで見たような気がする。割とデジャブが多い。
  6. 依存性注入法が、propesか。
  7. コンポネントの仕様がフレームワークで規定され、ライフサイクル(時間規律)も決まっている。そりゃそうだ。