HackMDのMathJaxレンダリング・バグ

おそらく金曜(2023-11-10)あたりから、HackMDの数式表示が壊れている。改行処理が走らないのと、拡張モジュールが読み込めないのが症状。

拡張モジュールは \require{XXXX} としてロードする。次のソースコードをサンプルにする。

色付け
$\require{color}\textcolor{green}{\text{Definition}}$

圏論図式
$\require{AMScd}
\begin{CD}
 A @>>> B\\
 @VVV   @VVV\\
 C @>>> D
\end{CD}$

はてなブログのMathJax機能(公式じゃなくて個人的カスタマイズだが)で直接レンダリングすると:

色付け
$`\require{color}\textcolor{green}{\text{Definition}}`$

圏論図式
$`\require{AMScd}
\begin{CD}
A @>>> B\\
@VVV @VVV\\
C @>>> D
\end{CD}`$

上記サンプルをHackMD文書にして、自分の環境で、chrome, firefox, Microsoft Edge でレンダリングした画面コピー:

chrome:

firefox:

Edge:

どれもまともに表示できないが、どれも症状が違う。実に笑ける -- 苦笑い、泣き笑いだが。

MathJaxのキャッチフレーズは math in all browsers だが、設計も実装もだいぶトリッキーで汚いことやりまくっているから、ギリギリの綱渡りで数式表示が出来ているのが現状。HackMDが全面的に悪いとも思えない。とても困ってはいるけど。