微分幾何用線形代数

呼び名:

  1. Vk の要素 = ベクトル横k-タプル
  2. (V*)k の要素 = コベクトル縦k-タプル
  3. Rk の要素 = スカラー縦k-タプル
  4. Rk の要素 = スカラー横k-タプル

積=双線形写像 を定義する。dim(V) = n で、k は任意の自然数

  1. Vk × Rk →V k-スパニング
  2. (V*)k × V →Rk k-{座標}?計測
  3. Rk × (V*)k →V* k-余スパニング
  4. V* × VkRk k-余{座標}?計測
  5. (V*)k × VkRkk 双計測

カリー化した場合:

  1. L(Rk, V) k-スパニング写像 スカラー縦タプルから
  2. L(V, Rk) k-計測写像 スカラー縦タプルへ
  3. L(Rk, V*) 余スパニング写像=余ベクトル空間のk-スパニング写像 スカラー横タプルから
  4. L(V*, Rk) 余計測写像=余ベクトル空間のk-計測写像 スカラ横タプルへ

ほんとは2次元の絵を描くべきだが:

  1. 双対メイト L(Rk, V) ←→ L(V*, Rk)
  2. 双対メイト L(Rk, V*) ←→ L(V, Rk)
  3. 同伴/逆メイト L(Rn, V) ←→ L(Rn, V*)
  4. 同伴/逆メイト L(V, Rn) ←→ L(V*, Rn)
  5. 逆 LIso(Rn, V) ←→ LIso(V, Rn)
  6. 逆 LIso(Rn, V*) ←→ LIso(V*, Rn)
  7. 表現 L(Rk, V) ←→ Vk
  8. 表現 L(Rk, V*) ←→ (V*)k

場=セクションへの拡張

一点 領域 別名
スカラー スカラー 関数
ベクトル ベクトル場
コベクトル コクトル場 微分形式
行列 行列場 関数行列

行列場(の全体)は ΓM(U, Mat[R](n, m))、関数行列(の全体)は、Mat[CM(U)](n, m) 。