ConoHaにおけるドメイン名の扱い

どうも、ConoHaはレジストラ(ドメイン名管理業者)もやっていて、外部業者のドメイン名の持ち込み利用ができないかも知れない。([追記]そんなことはなかった。[/追記]

その場合は、dotsterからConoHaにドメイン名の移管処理(トランスファー)が必要。まー、dotsterの使いにくさにウンザリしていたから、移管するのは別にかまわないな。

諸々の設定は、ドメイン名移管処理が終わった後だ。

Dotster側の移管処理が不安だったが、UI上で見つけた。

  1. コントロールパネルのトップレベル
  2. ドメイン名の行の右側の歯車アイコン
  3. 左側のサイドバーの一番下のTransfer

URLで言えば:

All of the following requirements must be met in order to transfer this domain to a different registrar.

これで移管作業はできそうだ。

しかし、広告のなかに肝心の操作を紛れ込ませて見つけにくくする手法はホントやめてくれ。左サイドバーで操作になっているのは:

  1. Summary 表示
  2. DNS & Nameservers 設定
  3. Transfers 申し込み
  4. Contact Information 編集

これ以外の項目は宣伝。テッキリ全部宣伝だと思う。解約・退会のインターフェイスを矢鱈に分かりにくくするのはアルアルだけど。

ともかく、やっと引っ越しの見通しが付いてきた

[追記]ダッシュボードからの操作に[ドメイン]と[DNS]があるが、[ドメイン]しか見てなかった。ダッシュボードトップ https://manage.conoha.jp/Dashboard/ の左サイドバーの[DNS]項目をクリックすると、そこがDNS設定。次の登録をした。

daphnia.org

タイプ 名称 TTL
NS @ 3600 ns-a1.conoha.io
NS @ 3600 ns-a2.conoha.io
NS @ 3600 ns-a3.conoha.io

daphnia.org は現状使ってないから実験に使える。できるだけ早くセットアップしよう。[/追記]