TypeScriptプロジェクトの始め方

最近のプログラミングって、ちょっとしたことやるにもプロジェクトディレクトリが必要でめんどいわー。ほんとにちょっとしたことならオンライン・プレイグラウンドで済ませる。

んで、ちょっとしたこと用プロジェクトの作り方

  1. node, npm, tsc はグローバルインストールされているとする。
  2. VSCodeでtypescrpitコードが書けるようになっているとする。
  3. 適当なディレクトリを作る。
  4. そのディレクトリで npm init --yes または -y フラグして package.json を作る。なんか指定したいなら質問に答えながら作る。後で編集してもよい。
  5. tsc --init で tsconfig.json を作る。現状は下の設定。コメントがいっぱい入ったファイルが生成される。このディフォルト設定(モジュールとか)はよろしくないかも
  6. npm install --save-dev jest または -D フラグで jest をインストール。
  7. これで、node_modules/ は賑やかになる。が、毎回これも嫌だな。npm install jest --global して使い回したほうがいいかも。
  8. グローバルインストールしたjestは、単に jest で呼べる。使い方は https://jestjs.io/ja/docs/cli 。コマンドラインから使うなら、package.json の scripts 指定は不要。
  9. jestの設定は、package.json内に書き込むのが dirty-and-quick 。設定項目は https://jestjs.io/ja/docs/configuration
  target: es2016
  module: commonjs
  strict: true
  esModuleInterop: true
  skipLibCheck: true
  forceConsistentCasingInFileNames: true
{
  // ...
  "jest": {
    "verbose": true
  }
  // ...
}

「とりあえず」なら、デフォルト設定(jestは設定不要)で始めてしまっていいだろう。