2022-11-11から1日間の記事一覧

gitのクリア化

git

gitのクリアな説明のために必要なことをまとめていく。 オブジェクトグラフ: コミットグラフとファイルツリーを一緒にしたもの コミットグラフ: コミットをノードとするグラフ ファイルツリー: ツリーオブジェクトとblobオブジェクトをノードとするグラフ…

tig

ビューイングにはいいが、CRUD操作は満足にできないので、生のgitコマンドを叩くことになる。tigキーバインドと生コマンドラインが混じるので、中途半端で良いソフトウェアとは言い難い。ビューイング〈閲覧 | インスペクト〉専用と考えたほうがストレスがな…

gitのダメさ

基本アイディアと機能は秀逸だが、コマンドライン・インターフェースの分かりにくさ、説明の曖昧さは悪評が絶えない。名前が不適切。 HEAD は CURRENT だろう。 push, pull が対称ではない。send, fetch と push, pull だろうが、対称化した push = send and…

AutoHotKeyの設定変更

動機: tigを使おうとした。 tigでは、^nキー と DownArrowキー は別なバインドを持つ。 AutoHotKyeのキーマップで、^n → DownArrow とマップしている。ダメだ。 対処: tig を cmd.exe でのみ使う。 cmd.exe に対しては、キーマップをしない。 手順: 常駐…