同義語・多義語の連想ゲーム

同義語、曖昧多義語が多いのを利用して、連想ゲームをする。

「代入」の用法:

  1. 上書き割り当て〈overwrite assignment〉 手続き型プログラミング言語の代入文
  2. 束縛〈binding〉 関数型プログラミング言語の let, where など
  3. 置換〈substitution〉プレースホルダーを置き換える

「束縛」の用法:

  1. 束縛子〈binder〉による束縛(動詞、名詞) 例:全称束縛、ラムダ束縛、イプシロン束縛
  2. モナドのクライスリ拡張、またはクライスリ拡張+評価〈適用〉
  3. 関数の部分的適用(一部の引き数だけ具体化すること)
  4. 名詞の「束縛」: 変数/値のペア、またはペアの集合

「置換」の類語:

  1. 展開〈expansion〉マクロ言語、テンプレート言語の置き換え
  2. グラフティング=オペラッド結合
  3. ブローアップ: 一点を図形で置き換える

「置換」の反対の操作:

  1. 縮退
  2. ブラックボックス化
  3. ブローダウン
  4. 缶詰(中学校か高校で教わった)

「割り当て〈assignment〉」の同義語: グラフのノードや辺に対して、

  1. valuation
  2. decoration
  3. labeling
  4. coloring
  5. naming
  6. typing
  7. weighting〈重み付け〉

「割り当てられる何か」の同義語:

  1. value
  2. decoration
  3. label ラベル(ラベルとは言ってない)
  4. color 色(色とは言ってない)
  5. name 名前(名前とは言ってない)
  6. type 型(型とは言ってない)
  7. weight 重さ(重さとは言ってない)