多相関数の全称記号

出現するたびに悪口を言っている。

https://m-hiyama.hatenablog.com/entry/2020/09/07/165418 蒸し返し: アドホック多相 vs パラメトリック多相

'∀'は、もともとは記号論理の全称限量子〈universal quantifier〉の記号です。僕は、ここに'∀'を使うのは好きではありません、だって論理の'∀'とあんまり似てないもんね。まー、意味ではなくて単に記号だけテキトーに借用していると解釈しましょう。

https://m-hiyama.hatenablog.com/entry/2020/10/21/175259 多相関数と依存型をちゃんと理解しよう

コロンは1個で、適用(引数渡し)は丸括弧を使いました。'∀'は論理の全称記号ですが、単に記号を借用しているだけです*1。誤解と混乱を避けるためには、いったんは全称記号とのアナロジーを断ち切ったほうが無難です。

https://m-hiyama.hatenablog.com/entry/2022/06/20/195552 多相関数の書き方

ここで論理の全称記号を流用するのはやめて欲しい。確かに雰囲気は似てるけど、でもやめて欲しい。そう思う合理的な理由はありません。感情としてイヤなのね。

https://m-hiyama.hatenablog.com/entry/2022/09/16/143305 Functor型クラスの型インスタンスは関手なのか?

その旨を、論理の全称記号〈総称記号〉を流用して次のように書くのが習慣です(僕はこの習慣嫌いですけど)。