便利で興味深い圏

ベクトル空間:

  1. Vect = Vect-Bdl[1] : ベクトル空間と線形写像
  2. MetVect = MetVect-Bdl[1] : 計量ベクトル空間〈内積ベクトル空間〉と線形写像
  3. IsometMetVect = IsoMetVect-Bdl[1] : 計量ベクトル空間と等長線形写像

ベクトルバンドル

  1. Vect-Bdl[-] : ベクトルバンドルと底恒等なバンドル写像
  2. MetVect-Bdl[-] : 計量ベクトルバンドルと底恒等なバンドル写像
  3. IsoMetVect-Bdl[-] : 計量ベクトルバンドルと底恒等な等長バンドル写像

多様体

  1. Man多様体と(なめらかな)写像
  2. MetMan : 計量多様体写像
  3. IsometMetMan : 計量多様体と等長写像

接関手:

  1. T:ManVectBundle
  2. T:MetManMetVectBundle
  3. T:IsoMetManIsoMetVectBundle

次の圏は極めて重要

次の埋め込みがある。

  1. FwiVectBundleRtripVectBundle
  2. IsometMetVectBundleRtripVectBundle

接関手と組み合わせると:

  • T~:IsometMetManRtripVectBundle

このT~により、次の具体例が理解される。

  • f:R2⊇→R3 を球面の反チャートとすると、T~f は往復バンドル射となり、R3上の標準共変微分を引き戻せる。