- ゾーンと、(文書ツリーの)ゾーン分割
- エディットレット
- エディットレット・チーム
- エディットレット・フォーメーション
- エディットレットの動的ロードとアクティベーション(ファセットのアタッチ)
- ファセットとファセットツリー、ゾーンツリーは別物。
- フォーリンオブジェクトノード〈foreign object node | FONode〉もとはSVG <foreignObject>
- FONodeラッピング=フォーリンオブジェクトノードによる(フラグメントの)ラッピング
- コネクタ (ゾーンとファセットを双方向に繋ぐ)
- 穴開きキャンバス ゾーンに対応する、穴〈ペイン〉はFONodeに対応
- ペイン ゾーンのFONodeに対応する、CSS的にはFOBox〈foreign object box〉
- エイペックス ゾーンのルートノード キャンバスのルートボックスに対応する
- XHTMLフラグメントは多用される。FONodeの内容〈子ノードリスト〉にXHTMLフラグメントとか。
思いつたから書く: xml:space だけでは空白は制御できない。どう表示するかわからない。インライン属性が付くとは限らないし。
続き:
- スキャン&推測
- 確信のある決定〈confident dispatch〉
http://e-words.jp/w/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.html より:
ディスパッチとは、発送(する)、派遣(する)などの意味を持つ英単語で、ITの分野では同種の複数の対象から一つを選び出したり、データの送信、資源の割り当て、機能の呼び出しなどを表すことが多い。
[追記]当時使っていたわけではないが、
- パートナー不可知的〈partner agnostic〉
- パートナー不可知原理〈partner agnostic principle〉
- 無管理チーム〈managementless team〉a team doesn’t need management
- 自動フォーメーション〈automatic formation〉doesn’t need control 仕事の分担、チーム内での役割が自動で決定する。
エディットレットはチームで働くが、事前にパートナー〈チームメイト〉の知識は一切持たない。知っているのは、協業連携するときのネゴシエーション・プロトコルだけ。単独で仕事するときも、チームで仕事するときも、まったく同じ行動をする。
エディットレットはプラグインとして作られるので、プラグインの作り方のお作法さえ守っていれば、他のプラグインと協調動作できなくてはいけない。複数のプラグイン達が、どのように組み合わせられるかは事前に予測できない。
[/追記]