ステージ構造〈レベル〉とシナリオ

https://www.slideshare.net/onoremiz/mmorpg-14352457 より: レベルの要素とは:

  1. アイテムの配置
  2. 地形や動線の設定
  3. 敵の配置/AIの設定
  4. ギミックの配置
  5. クリア条件の設定

レベルデザインとは: ゲーム内の環境や経験をデザインすること。

  1. レベルエディタ〈ステージエディタ〉でデザインする。
  2. ユーザビリティテストを行う。
  3. ログを取り、問題点を修正。
  4. ユーザー体験を定量化・数値化。
  5. 無意味なストレスの低減。
  6. 語るべきストーリーと伏線の回収


それはそうとして、我々のステージには次がある(構成素)。

  1. 知識ボックス: 知識アイテムが入っている。
  2. スキルボックス: スキルアイテムが入っている。
  3. エリア: 質問と事実を展開する場所。
  4. 知識アイテム: 定義(宣言と割り当てのペア)、公理、定理、質問〈予想〉
  5. スキルアイテム: コマンドと同義

ステージの種類は:

  1. プランドステージ: シナリオにより定義されている。
  2. アンプランドステージ: プレイヤーが動的に作るステージ。

ステージの遷移:

  1. プランドステージへの進入
  2. プランドステージからの退出
  3. アンプランドステージの生成
  4. アンプランドからの退出