https://www.slideshare.net/onoremiz/mmorpg-14352457 より: レベルの要素とは:
- アイテムの配置
- 地形や動線の設定
- 敵の配置/AIの設定
- ギミックの配置
- クリア条件の設定
レベルデザインとは: ゲーム内の環境や経験をデザインすること。
- レベルエディタ〈ステージエディタ〉でデザインする。
- ユーザビリティテストを行う。
- ログを取り、問題点を修正。
- ユーザー体験を定量化・数値化。
- 無意味なストレスの低減。
- 語るべきストーリーと伏線の回収
それはそうとして、我々のステージには次がある(構成素)。
- 知識ボックス: 知識アイテムが入っている。
- スキルボックス: スキルアイテムが入っている。
- エリア: 質問と事実を展開する場所。
- 知識アイテム: 定義(宣言と割り当てのペア)、公理、定理、質問〈予想〉
- スキルアイテム: コマンドと同義
ステージの種類は:
- プランドステージ: シナリオにより定義されている。
- アンプランドステージ: プレイヤーが動的に作るステージ。
ステージの遷移:
- プランドステージへの進入
- プランドステージからの退出
- アンプランドステージの生成
- アンプランドからの退出