線形代数の4つの概念

ベクトル空間Vを基本として、線形要素は

  1. ベクトル (→V)
  2. フォーム (V→)
  3. コベクトル (→#V)
  4. コフォーム (#V→)

線形基準は

  1. フレーム ({I}→V)
  2. ゲージ (V→{I})
  3. コフレーム ({#I}→#V)
  4. コゲージ (#V→{#I})

変換は、

  1. ゲルフォント変換: ベクトル→コフォーム
  2. 余ゲルフォント変換: コベクトル→フォーム (恒等になることが多い)
  3. 相反: フレーム←→コフレーム、ゲージ←→コゲージ
  4. 逆: フレーム←→ゲージ、コフレーム←→コゲージ
  5. 双対: フレーム←→コゲージ、コフレーム←→ゲージ