参照〈リンク〉
- ソースアンカー: 参照を行うデータ構造
- ソース担体: ソースアンカーが含まれる独立名前付きリソース
- リンクターゲット: 参照先の対象物
- ターゲット担体: リンクターゲットが含まれる独立名前付きリソース
- 参照値: 参照型のインスタンス値
記述
- 記述体〈descriptor〉: 記述対象物に対するメタデータ
- 記述対象物: about, subject で示される対象物
- 記述リンク: 記述体と記述対象のあいだのリンク
代理〈proxy〉
非デジタルな存在物(人、組織、建物、土地など)をデジタルリソースで表現したもので、非デジタル存在物と同一視可能なものを代理と呼ぶ。
型
- ソースアンカーの型、ソース担体の型、リンクターゲットの型、リンクの型、参照値の型は全部別物。
- 記述体の型、記述対象物の型、記述リンクのリンク型は全部別物
- 代理の型と、その本体の型は同一視されることがある。例:「人」という型と「人の記述体」の型。
情報リソースの散在とマージ
情報リソース=デジタルリソースが、インターネット上の所在〈location〉が分散していることがある。例えば、画像コンテンツ C とメタデータ M が分散しているとする。このとき:
- C から M へのリンクがある。is-described-by : C |→ M
- M から C へのリンクがある。describes : M |→ C
- 第三者リンクがある。
CとMを一緒にすることをマージと呼ぶ。gitなどの用語法を使う。
- C が M をフェッチしてマージすることをプル&マージと呼ぶ。
- M が C に送られてマージすることをプシュ&マージと呼ぶ。
マージ方法は:
- インクルード: プレースホルダーを置き換える。
- トランスクルード: 変換してからプレースホルダーを置き換える。
- コレクション: コレクションデータを作る。
- トランスコレクション: 変換してからコレクションデータを作る。