ステージ内に居るシーケントは:
- 事実シーケント
- 質問シーケント〈問題シーケント | ゴール〉
やること:
- 事実シーケントの構成(味方を増強する)
- 質問シーケントの分解(敵を衰弱させる/消滅させる)
ステージの種類は:
- 連言導入用ステージ(連言成分〈ファクター | フィールド〉ごとにエリア)
- 全称導入用ステージ
- 選言除去用ステージ(選言成分〈ケース〉ごとにエリア)
- 存在除去用ステージ
- 含意導入用ステージ(k個の仮定があればk引数関数ができる)
- 否定導入用(背理法用)ステージ
- 帰納法用ステージ(帰納的定義ごとに各種)
プログラミングとの対応:
ステージ | プログラミング・パターン |
---|---|
連言導入用 | タプル型戻し-関数用 |
全称導入用 | パラメータ付き型戻し-多相関数用 |
選言除去用 | ユニオン型引数-関数用 ケース文 |
存在除去用 | パラメータ付き型引数用-多相関数 |
含意導入用 | ラムダ抽象用 |
否定導入用 | 継続渡し変換用 |
帰納法用 | 帰納的定義-関数用 |
プログラミング・パターンは、コードのボイラープレート。