リーズニング・ステージとプログラミング

ステージ内に居るシーケントは:

  1. 事実シーケント
  2. 質問シーケント〈問題シーケント | ゴール〉

やること:

  1. 事実シーケントの構成(味方を増強する)
  2. 質問シーケントの分解(敵を衰弱させる/消滅させる)

ステージの種類は:

  1. 連言導入用ステージ(連言成分〈ファクター | フィールド〉ごとにエリア)
  2. 全称導入用ステージ
  3. 選言除去用ステージ(選言成分〈ケース〉ごとにエリア)
  4. 存在除去用ステージ
  5. 含意導入用ステージ(k個の仮定があればk引数関数ができる)
  6. 否定導入用(背理法用)ステージ
  7. 帰納法用ステージ(帰納的定義ごとに各種)

プログラミングとの対応:

ステージ プログラミング・パターン
連言導入用 タプル型戻し-関数用
全称導入用 パラメータ付き型戻し-多相関数用
選言除去用 ユニオン型引数-関数用 ケース文
存在除去用 パラメータ付き型引数用-多相関数
含意導入用 ラムダ抽象用
否定導入用 継続渡し変換用
帰納法用 帰納的定義-関数用

プログラミング・パターンは、コードのボイラープレート。